Jの字キセル乗車?
こんにちは、杉さんです。
以前に、ある電車に乗っていた時のことです。
電車が終着駅に近づいた時にこんな車内放送が流れました。
「当駅では整列乗車にご協力をお願いしております。
引き続きご乗車の際は、いったんホームに出られてから、再度整列の上ご乗車願います。」
この車内放送、何かおかしくありませんか?
折り返し区間の定期券を持っていれば問題ありませんが、そうではない人は、
折り返し駅で降りて、ホームではなく改札の外に出る。
乗車駅から折り返し駅までの料金を払う。
再び折り返し駅から乗車駅(定期券の開始駅)までの料金を払う。
すなわち、折り返し区間の往復料金を払う。
これが本来のルールのはずです。
でもこの鉄道会社の車内放送は、明らかに不正乗車を認めていることになっています。
そう思いませんか・・・・?
鉄道会社が儲かるか儲からないか、私には興味がありません。
でも、ルールを守って途中駅から乗車した人が立たされて、
ルールを守らない、タダ乗り客が座っていることに私は納得がゆきません。
そんな折に、みなとみらい線の元町中華街駅でこんなポスターを発見しました。
私の心が通じたのか、みなとみらい鉄道の人たちが問題に気が付いてくれたのかはわかりませんが大歓迎です。
もしかしたらすべての鉄道会社でこの問題に取り組んでいるのかもしれません。
ある日突然、
「本日も**線をご利用いただきありがとうございます。大変恐れ入りますが乗車券を拝見させていただきます。」
「あれ!お客様まずいですね。
これはJの字キセル乗車ですよ。
誠に恐縮ですが定期券を没収させていただき、追加料金10万円を頂戴いたします。」
そんなことをする方は、私の読者にはいらっしゃらないですよね!